幸せ自由研究所

皆さんが今よりも少し幸せになれるようなことをジャンルを問わず研究していきます。

情けは人のためならず

こんにちは。幸せ自由研究所(ハピ研)所長のえんどうです。


今日のお題は「人助け」です。

最近誰かに優しくしましたか?


「情けは人のためならず」皆さんはこれ、どういう意味だと思います?

…もう有名ですよね。「人にした親切は巡りめぐって自分のところに返ってくるので、人のためだけでなく自分のためにもなるよー」って意味ですね。


最近では「甘やかしたら人のためにならないから人助けはするな」という解釈は消えつつありますよね。


実はこのことわざ、本当のことだったりするです!

…紛らわしいですよね。どうせなら「情けは人のためのみならず」にすれば分かりやすかったのに(笑)


人に親切にするのには勇気が要りますよね。

でも、小さなことでも、例えば身近な人に「ありがとう」って言うだけでも良いので、誰かに優しくしてみてください。

きっとあなたももっと幸せになれますよ。

今日も一日幸せでありますように(*´ω`*)


あなたの幸せ体験やご感想、リクエストを募集しています!

endou_hapiken@yahoo.co.jpまでお便り待っています!(*´ー`*)


http://www.rakuten.co.jp/